前回は、ビットコインの大まかな話をしました。

ただ、話を聞くだけでは、よくわかりませんよね?

私もそうでした。

数百円という少額から購入することができるので、

まずはためらわず、実際に購入してみましょう。


ビットコインの購入は販売所・取引所で行います。

銀行のようなものですが、実店舗はありません。

すべてネットでの取引になります。

日本では、有名どころとして、以下のようなサービスがあります。

bitFlyer
・coincheck
・bitbank
・Zaif
・BTCBOX
・Quoin

まずは、大手銀行も出資していて、インターフェースも使いやすい、

bitFlyerがいいでしょう。

気になる方は比較サイトなどがたくさんありますから、

そちらをご確認ください。


実際の口座開設方法や入金、購入方法は、

サイト内のヘルプが充実していますから、

そちらをご参照ください。


では、ここでは、無事0.01BTC購入できたとして、

このbtcで色々試してみましょう。

まず、bitFlyerの口座にそのままビットコインを保管していてもいいのですが、

ビットコインにはウォレットという概念があり、

ビットコインは色々なウォレットに入れて持ち歩くことができます。

bitFlyerの口座もウォレットの一種になります。

オンラインウォレットなどどいったりしますが、

他にも色々な種類があります。

デスクトップウォレット、ハードウォレット、ペーパーウォレット、など。

スマフォアプリのウォレットもあります。

ひと昔前は、bitFlyerのような外部のウォレットに大金を置いておくと、

取引所がハッキングされたときにコインが盗まれるなどの心配がありました。

ただ、最近はそういう心配も減りましたし、数万円くらいの額であれば、

いちいちウォレットを移し替える必要はないと思います。


今回は、練習として、スマフォアプリ用のウォレットをダウンロードして、

それに少しコインを移してみましょう。

Myceliumというアプリがお勧めです。

bitFlyerからビットコインをMyceliumへ送金します。

詳細な方法は各サイトやアプリのヘルプに載っているので割愛します。

実際にコインを移すことで、アドレスの入力方法とか、手数料がどのくらいかかるかとか、

送金の承認にどのくらいかかるかわかると思います。

さらに、送受信に使ったビットコインのアドレスを、

https://blockchain.info/

というサイトで検索すると、

送受信の履歴を確認することができます。

実は、ビットコインの取引は、このようにブロックチェーンというデータベースに

すべて記録される仕組みになっています。


bitFlyerでは、販売所の他に取引所などもあります。

販売所・・・業者からコインを買う。(割高)
取引所・・・個人間でビットコインと円の交換を行う。
lightning・・・ビットコインの現物取引(取引所の高機能版)
BTC-FX・・・ビットコインの証拠金取引(レバレッジを掛けた取引ができます)

ややこしいのですが、ただ買うだけなら、取引所がいいでしょう。
時間がなくて、多少高くてもとにかく買いたいという場合は販売所。
他は、利ザヤ益を狙って売買を繰り返すものなので、FXなどの経験者向けです。

ここまでの機能でも、十分にビットコインを満喫できると思いますが、

せっかくですから、もうひとつ面白いサービスを紹介しておきます。

https://goo.gl/gPpQXC

purseというサービスです。(英語のみ)

これは、amazonと連携したサービスなのですが、

amazonでほしいものリストに商品を登録して、

それをpurseに連携すると、最大25%割引で商品を購入することできます。

amazonのいいところは、即日配達してくれるとこですが、

purseを使う場合は、誰か商品を購入してくれる人が現れるのを待つ必要があり、

実際に商品が届くまで、数日から数週間かかります。

それから、システムの特性上、商品を購入してくれた第三者に、

自分の住所・氏名と購入品がわかってしまいますので、

そういうのが嫌な人は利用しない方がいいと思います。
(もしくはamazonでダミーアカウントを作るなど)

とはいえ、このpurseは決済としてビットコインしか使えないので、

ビットコインは必須になります。

purse×bitcoinで、買い物をすることで、今よりも25%も安く買えると考えれば、

十分メリットがあるのではないでしょうか。


リアルでは、六本木とか銀座に、ビットコインが使える店舗もあるようですが、

正直、行くのが面倒ですし、そういうのは単なるお遊びみたいなものです。

現金かクレジットで払った方がよっぽど効率がいいです。