こんにちは。ミヤマエ です。

FXはほどほどにしないと、生活も家計もダメにします。

さて、昨日、ビットコインを大量にロングしたのですが、結局、560ドル後半まで下げてきて、強制決済(ロスカット)されてしまいました。虎の子の1BTC(約6万円)を一日で失ってしまいました・・・。絵に描いたような大失敗です。。。。_| ̄|○

そして、損失を取り戻そうと、さらに0.5BTC入金(約3万円)して、またロングしてしまいました。ここまではFX負けパターンに忠実に沿っています。心配でなりません。

そんな訳で、週末どこにも行かず、家でビットコインチャートを見ているのですが、時々こうやってブログを書いたり、ネットを見たりしてます。

bitFlyerとOKcoinを使っているのですが、総合的にはbitFlyerの方がオススメです。

レバレッジ自体はOKcoinの方が高いのですが、やはり素人の負けやすさを考えると、5倍くらいの方が結果的には稼げるかもしれません。それから取引画面がbitFlyerの方がユーザーフレンドリーです。ユーザー同士のチャットも組み込まれているので、一日眺めてても退屈しないでしょう。

さて、タイトルに書いたDAOですが、先週の値動きは一時15.1円くらいまで上がっていたのですが、今は14.1くらいまで下がっています。13円くらいで購入しているので、しばらく放置しようと思います。

改めてThe DAOとは何かを調べたので、少し書いてみたいと思います。

まずThe DAOを理解する前に、イーサリアム(ETHEREUM)というのを理解する必要があります。

イーサリアムというのは、次世代型のコンピューターです。どんなコンピューターかというと、ネットワークを使って繋がった巨大なコンピューターです。ネットワークに繋がったコンピューターの処理能力を使って、分散的に処理をするコンピューターです。このコンピューターを動かすために必要なお金がイーサ(ETH)と言います。

ビットコインもそうですが、採掘手数料は、実はこの分散型のコンピューターの処理を担っている人たちに報酬として支払われているそうです。つまり、イーサを目当てに、コンピューターを提供している人たちが、イーサリアムを動かしてくれていると考えればいいでしょう。

そして、このイーサリアム上で動作するアプリケーションを開発しようというのがThe DAOです。特定のアプリケーションではなく、色々な企画があり、その中から選ばれたものを開発するようです。つまり、DAOの本質的な価値を判断するには、この企画の内容を理解する必要があります。

ここまで来ると、一般的にはだいぶ敷居が高くなってしまっています。中身を理解して購入している人はどのくらいいるのか疑問です。


ちなみに、The DAO はイーサと交換することができます。イーサと交換すると消滅してしまうそうです。

ビットコイン(bitcoin)、イーサ(eth)、ダオ(dao)の価格の関係はどうなっているのでしょう?

ビットコインとイーサ・ダオはブロックチェーン技術を使っている共通点はあるものの、価格的な関係性はないでしょう。イーサはコンピューターを動かす資金ですから、分散型コンピューターによるイノベーションに期待が高まるほど需要が高まり、値上がりすると予想できます。そのコンピューター(イーサリアム)上で動作するアプリケーションは色々な人が作れますが、クラウドセールで開発資金を募っているのがダオです。

イーサが値上がりすると、ダオが値上がりする可能性はあります。絶対ではありません。ダオで大したアプリケーションの企画がなければ、誰も投資しないからです。イーサが値下がりすると、分散型コンピューターの需要自体が下がったということですが、ダオ自体にはプラスにもマイナスにも影響しそうです。イーサリアムの需要が下がるということは、そのプラットフォーム上で動くアプリケーションのニーズも当然さがります。しかし、一方で、コンピューターの利用代金にあたるイーサが値下がりする訳ですから、アプリケーション運営の利益率自体は良くなり、ダオの価値自体は上がるとも考えられます。
結局、ビットコイン(bitcoin)、イーサ(eth)、ダオ(dao)の3つは相関関係なく、値動きすると考えて良いでしょう。イーサとダオには弱い相関関係はありますが、ダオ自体の価値による影響の方が大きいため、おそらくイーサとは別の値動きになるのではないかと思います。

こんなページがありました。ETHの値動きがDAOに影響しているように見えます。BTCはまったく別の値動きをしてます。大体推察どおりではないでしょうか。(※私の現時点の理解での推察です。正しいかどうかは当てになりません)
http://newbium.com/


最後に、期待しているBTCの半減期ですが、そんなにのんびりした値動きではなく、一気に来るとの声もあります。今の価格上昇は半減期前のダマシかもしれません。結局、相場は読めないものだなーということですね。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!