こんにちは。ミヤマエ です。

さて、先週からThe DAOをちょくちょく取り上げているのですが、アクセス数がとても多いです。巷でも関心が集まっているのでしょうか。やはり「一攫千金」という言葉に惹かれる人が多いのかもしれませんね。

しかし、その実態は正直よくわからないThe DAOです。
そんな中でも、以下の記事がわかりやすく説明されてました。

コードで定義された“ほぼ”自律的で民主化されたベンチャーファンド、The DAOが1.3億ドルを集めて始動

タイトルだけ見るとなんのことかさっぱりわかりませんが、記事内にきちんと説明がありますので、どうぞ読んでみてください。(仕組みはどうでも良いという人はパスしてください)


実際の事業企画(プロポーザルという)は以下のページで確認することができます。
私の英語力ではこれっぽっちも理解できませんでした。(英語を見たくないという人もどうぞパスしてください)

https://dao.consider.it/


しかし、
購入するだけなら簡単です!!(決して投資を進めるものではありません。投資判断は自己責任で)

DAOの購入は、コインチェックがとても簡単でした。

https://coincheck.jp/blog/1148


世界を見てみると、中には1億円以上購入した人もいるようです。

仮想通貨・ビットコインで「3億円」を達成し、シンガポール移住を目指す
1億円以上投資した人が30人以上という状況ですが
実は私も合計で1000万円に近い金額を投資(投機)しました。
上記のブログの管理者は既に200万円近い利益が出ていることになります。

ビットコインもそうなのですが、結局、こういうイノベーションを信じている熱狂的な信者がいて、しかもそういう人たちに限ってすでにIT長者だったりして資金があるので、その莫大な資金を使って、一種の相場操縦のように買い支えている気がします。

今後もThe DAOからは目が離せません。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!