こんにちは。ミヤマエ です。

ビットコインが良い良いとオススメしているのですが、友人から以下のような素朴な質問をされたので、説明したいと思います。

「ところで、ビットコインってどうやって使うの?」

考え方としては、二つあります。
①ビットコインをお金として扱い、そのままビットコインで決済する
②ビットコインを他の通貨に換金して、その通貨で決済する

①はスイカやedyと似たような使い方です。
使う先のお店で、スイカやedyに対応してくれていれば、そのままカードをかざしてピッと決済できるように、ビットコインで商品が販売されていれば、そのままビットコインで支払いをします。

ビットコインの受け渡しは、現物の通貨や電子マネーに比べるとまだまだ改良の余地があると言えるもので、そんなに便利ではありません。送信先のウォレットのアドレスを確認して、送金金額を入力して、送金します。アドレスはただの文字列なので、直に入力する、QRコードで読み取る、コピー&ペーストする、メールでもらう、など、色々な方法でやりとりできます。金額は1BTCが約7万円だとすると、1000円なら0.0142BTCのようになります。ちなみに、送金には10分から1時間かかります。また送金手数料が数円程度ですがかかります。

お気づきのように電子マネーや現金に比べると決して便利な感じがしません。気楽にコンビニや店頭で使える感じではないのです。

②は、先に現金に換えておく、という使い方です。

手軽な方法としては、ビットコインのデビットカードがあります。
以下のリンクから申し込むとカード発行料が25%安くなりますので、ご利用ください。

https://www.e-coin.io/?ref=c494614fcbfa4c20941826838a0d9128

ビットコインのデビットカードと言っても、ビットコインをそのまま決済に使える訳ではなく、ドルやユーロに換金して、それから利用することになります。

専用のアプリがあるので、自分のビットコイン口座からドル口座に資金を移動します。チャージする、デポジットする、という表現でもイメージしやすいと思います。この時のレートは実勢レートで換金されます。そして、マスターカードのデビットカードとして利用できるので、ドル決済で利用することになります。ショッピングの時は手数料はかかりませんが、現金として引き出すときは結構手数料がかかります。カード自体はメールアドレスだけで簡単に発行できますが、本人確認などをしないとカードの利用金額に制限がついていますので、長く使うことはできません。

さて、以上を踏まえて、今の日本でビットコインを使うことを想定すると、上記のデビットカードと専用アプリを使うことになりそうです。いくらかビットコインで保有しておいて、ビットコインを使うときはアプリで送受信して、通貨決済が必要な時はデビットカードにチャージして支払うという方法になります。

いずれにしても、ビットコイン、ドル円、のレートによって、結構な為替差益が発生しますので、楽しいと言えば楽しいですし、保守的な方にとっては、安心できない感じがすると思います。

以上、今回はビットコインの使い方を紹介させてもらいました。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!