こんにちは。ミヤマエ です。

前回、「ビットコインはどうやって使うの?」という記事を書いたのですが、それを説明したあとに、今度は、「(色々面倒そうだけど)使うメリットって何?」という質問を受けました。

私の実感としては、「送金が便利」ということです。
店頭での利用は確かに不便なのですが、オンラインで送金することを考えると、従来の方法よりはるかに便利なのです。

例えば、FXをしていて、銀行口座からFX口座に入金することを考えましょう。
クイック入金というサービスを使うと即時入金できますが、銀行のサイトにログインして、ネットバンキングを使う必要があります。口座番号、ログインID、パスワード、ワンタイムパスワード、などなど、色々入力して、いくつも画面遷移があって、ようやく入金処理ができます。
しかも、銀行が変わると、また違うやり方になったりします。それから、クイック入金に対応している銀行とそうでない銀行がありますから、銀行間で資金を移動しないといけなかったりします。銀行間の振込は3時を過ぎると翌日扱いになります。

こういう面倒な送金に比べると、アドレスを指定して送金するだけで、約1時間で24時間いつでも送金できるというビットコインの決済は非常にシンプルで簡単です。

これが最大のメリットだと思います。「資金移動が非常に楽になる」

この延長線上に、海外送金が楽とか、送金手数料が安いとか、そういうメリットがあります。

ですので、ビットコイン決済が利用できるサービスが増えれば、それだけ資金移動が簡単にできるようになりますので、どんどん便利になっていきます。

それでは。今回も最後までお読みくださりありがとうございました!