bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

昨日からビットコインが暴落(145000円付近から125000円付近まで約14%の下落)しています。

最初はいつもの乱高下かと思っていたのですが、今回ははっきりとした材料があったようで、事の顛末によってはさらに市場が混乱しそうです。

ビットコイン取引所19社、差し迫る「ハードフォーク危機」に向け共同書簡を公表
Bitcoin Unlimitedによるハードフォーク問題に対するビットコイン取引所からの共同声明文(和訳)
ビットコイン分裂阻止へ、「Bitcoin Unlimitedは新通貨」と取引所18社

ちなみに、私が使っているbitFlyerは共同声明に名を連ねていないようです。
一方、老舗というか、そんなに勢いがないように感じていたZaifとかはきちんとニュースを出していたりして、ビットコイン業者の性格が垣間見える気がします。bitFlyerは大手だけにこういう時にフットワーク軽く動けないのでしょうか。はたまた、マイニングテロリストのBitcoin Unlimitedに肩入れしているのでしょうか。その辺は伺い知れません。

今回の事件、急に出てきた話かと思ったら、数年前から揉めていたようです。(三つ目の記事参照)
最近になって、マイニングシェアの独占がビットコインの独立公平性を奪うという話は聞いたことがありましたが、こんな形でニュースになるとは思いませんでした。

ブロックチェーンというのは、分散並列型のデータベースのことですが、マイニングというのは、このデータベースへの書き込み処理をしているようなものです。それで、開発者というのは、このデータベースの仕様を設計したり、改善したりしている人たちです。普通、プログラムのソースというのは開発者が書き換えて公開すれば、それで済んでしまうことですが、ブロックチェーンは多くのマイナーによって共有されているので、多くのマイナーがプログラムの更新に同意して、プログラムをアップデートしてくれないと、更新が受け入れてもらえません。

現在、開発者とマイナーが仲たがいをしているため、新しいアップデートが反映されない状況になっているようです。さらに、マイナーたちの中でも特に大きな力(ハッシュパワー:計算力)を持つところが、強引に新しいビットコインのプログラムをアップデートしようとしているようです。それによって、現在あるビットコインと、新しく作られるビットコイン、のようにビットコインが分断してしまう危機にあるようです。それに対して、取引所団体は、現在あるビットコインと互換性のあるものをビットコインとして扱う、分断した方のビットコインは、現在のビットコインと独立して扱うことができるなら新たなコインとして取り扱うかもしれない、と声明を発表しています。つまり、ハッシュパワーにモノを言わせて、勝手に新しいビットコインを作っても、そんなものビットコインとしては認めないというスタンスですね。

ただ、かといって、現在のビットコインも処理能力上の限界に達しており、何らかの改善策を打たないといけないようです。それに、マイナーたちの大半が離反してしまった場合、ビットコインのマイニングを担うものがいなくなり、事実上ビットコインは取引ができなくなってしまいます。

そんな複雑な局面にあるようです。現在、ビットコインの総資産額は2兆円に達しており、これがある日消滅するようなことになれば、経済へのインパクトは計り知れないでしょう。それ以上に、これだけビットコインが普及したと言っても、一日でその時価がメジャー通貨に対して15%も変動してしまう通貨は信頼性のある通貨とな言えないでしょう。もし給料がビットコインで払われていたら、30万円分もらったものが、翌日になったら、25万円分になっていたという状況です。これはひどい。

昨年、The DAOというブロックチェーン技術を使ったクラウドファンディングサービスがやらかして、イーサリアムが二つに分断することがありました。その後、TheDAOについてはどうなったのかあまり情報がなく、しめやかに密葬されてしまいました。さすがにビットコインでそれはないと思いますが、1ユーザーとしては気が抜けません。ある日自分の保有していたビットコインがもう使えない過去のコインになっていたなんてことになったら大変です。そう感じた多くの保有者は、この問題が終結するまで、法定通貨や安全資産に資金を逃がしているんでしょう。・・・ということはもっと価格が下落するのでしょうか・・・?


私のビットコインポジションですが、
とりあえず、追証通知が来まして、追加入金4万円して、さらにナンピンで0.4BTC買いましてみました。

2017-03-18_10h40_36


こういう相場が荒れるときほど、一攫千金のチャンスかもしれませんね。

口座開設は、bitFlyerへ。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で